ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

ココイチのローストチキンスープカレー

2018年一皿目のカレーは、昨年中各方面よりお取り計らいいただいた上で沼ったスープカレーだった。

行きつけのココイチで、とうとう社員さんが「いつもありがとうございまーす!」って言いながら提供してくれた。新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末、ついに退職に成功し、クリスマス前から実家へ帰って寝たり食べたり猫と遊んだりの日々を送り、「なんかずっとお腹いっぱい……」と思いながら帰ってきた年明け。

帰省ラッシュに巻き込まれたくなくて早めの日付でバスの座席を取ったにも関わらずきっちり1時間遅れて京都へ到着。取るものもとりあえずココイチへ駆け込み、この日はいつものようにメニューを舐めるように眺めることもなく、即注文したのがこれ。

  

f:id:efwy:20180106225114j:plain

ローストチキンスープカレー、150g1辛。

 

おいしいよおこれおいしいよお。

豚ヒレ勝つカレー(こっちもおいしいよ)と同じく期間限定メニューだけど、ぜひ通年でやってほしい。ていうかローストチキンがだいぶおいしいからトッピングメニューに加えてあげてほしい。タンドリーチキンとは明らかに違うけど(たぶんヨーグルトまわり)、ココイチスープカレーとよく合う味付け。ほどよいスパイシー加減。ローストチキン1.5倍盛りにしたい。

ていうかもしやスープカレーちょっと改良されたんだろうか? 1年ぶりくらいに食べたけど、前回はもっとココイチココイチした味付けだった気がする。ココイチっぽさが若干払拭されて、それはそれで寂しいもののかなりスープカレー然としてきた(つまり好き)。

 

現在絶賛展開中の地域限定カレー(京都は揚げそば風ちゃんぽん入りカレーライス)の件、地元のココイチでは鶏ちゃんカレーをやっていたので食べてみたら、結構おいしかった。また食べたいな〜と思っていたら、行きつけのココイチの予告メニューになんと淡路島玉ねぎの牛カレーが入っていたので、もしかするとこのイベント、メニューが一定期間ごとにエリアをぐるぐる巡るのかもしれない。

ということは 鶏ちゃんカレーと、あこがれのTHE北海道カレーも京都で食べられる日が来るのでは……!3ヶ月スパンくらいかな。気長に待っとこ。

 

今年はソーセージカレーとフィッシュフライカレー食べよう。○○三昧カレーにも挑戦したい。

また行くねココイチ〜〜!

 

※ 夏頃(いやもしかして春?)から更新をさぼっていたブログを再開したのは新年だからではなく、熱心な読者たちの中に日本海側へ出張中の妹がいるからです。妹、カレー食べて元気に頑張れよ!の気持ちを込めて。