ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

カラクサカレーの限定カレー

「お昼にカレー食べに行きましょうよ」と声をかけてもらうと嬉しい。

喜んで連れて行ったお店で、「おいしい!」と言ってもらえるともっと嬉しい。

 

今日は春ぶりくらいに一緒にランチへ行く同僚とカラクサカレーへ。

カラクサカレー、昼時は定休日でなくてもまれにお休みなこともあるので、いつも少し覚悟をして行く。閉まっていたら近くのつけ麺たか松へ行くか、吉野家へ行くか……

 

f:id:efwy:20170802001457j:image

開いてた〜!

スパイシーチキンカレー(限定)、小盛り、850円。

ちなみにふつ盛りだと900円。

 

前回ついにトッピングに目覚めたものの、いろいろあって結局いつ食べられなくなるかわからない限定カレーにした。

「すごーく辛いです!」とメニューボードに書いてあったけど、運ばれてきた瞬間にスパイスのいろんな匂いが漂ってきて、これはおいしい!!と確信した。

 

おいしかった。そしてなかなか辛かった。

 

唐辛子の辛さと、もう何種類かの辛い系スパイスが絡み合って、更にチキン系のめちゃくちゃコクと旨味が出たスープと合わさって、だいぶおいしかった。

トマト多めでちょっとイタリアンカレーっぽさもある。

お肉の使い方が面白くて、ぱっと見シャバ系のキーマカレーなんだけど、粗めの鳥挽肉プラス、やわらか〜くて出汁をよく吸った鶏むねか何かの一口大の塊肉を順番に楽しめるのもすてきだった。

 

辛さはココイチで言うと1.5辛くらい。2辛は行かないけど1辛がいけるならしんどい思いをせずに最後まで食べきれるくらいの辛さ。

それでも汗が噴き出して、食べ終わるといい汗かいた〜〜!とおもえる辛さ。

 

どんな感じかなあとおもってたけど、限定とは思えない洗練された味と見た目に、店長さんへの信頼度がますます上がった。

 

また来るねカラクサカレ〜〜〜