ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

スパイスチャンバーのカレー:2017.2.7

今日こそは早く上がってカレー。しかも火曜日だからスパチャンが夜営業してる。わーい。

 

f:id:efwy:20170207202904j:image

キーマカレー、大盛り&チーズ入り。1200円。

 

スパイスチャンバーには通い始めた当時から(そしておそらくはオープン当初から)、David Bowieポートレートがひっそりと飾ってあるのを知っている。今日は天王洲でやってる展示のフライヤーが壁に貼ってあった。店長さん行ってきはったんかもな。

 

年末の昼に行ったきりだったから、もうかれこれ1ヶ月以上食べてなかったスパイスチャンバーのキーマカレー。禁断症状が出ていた。京都のキーマカレーの中で1番好き。

 

カウンターで大盛りを頬張りながら、

このカレーを作ってくれてありがとう。

店長さん、お店をやってくれてありがとうっていつも心の中で唱えている。

カレーの上に乗せてバーナーで炙られているのに「チーズ入り」とよぶのは、たぶん以前はチーズがカレーの内側に隠されるようにして入っていたからだとおもう。(初めて行った頃は確かそのスタイルだった記憶がある。カレーの熱でチーズが溶けるようにしていたのかな)

 

きょうは同じタイミングでお店にいたお客さんが賑やかでおもしろかった。

夜に店長さんの奥さんがいたのも珍しかった。奥さんいつもきれいですてきだ。店長さんは髪の毛がかっこよくなっていた。

 

どうやら2月は手ができたので月曜夜も営業するらしい。昼営業はもはやかならず並ぶようになってしまったので、来週かその先かにまた夜キーマ行けたらいいな。

 

お会計の時にもらうあめちゃんを舐めながら、あ〜おいしかった……としみじみおもいながら帰った。

大好きな食べものでおなかがいっぱいになっている状態が好き。

 

また来るねスパイスチャンバー。