ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

ココイチのグランマカレー

ニューな職場ではシフト勤務なので平日に休みがある。特に約束のない休日は昼過ぎまで寝ることがほとんどだけど、今日は違った。

早起きして10時の上映開始に間に合うようにみなみ会館へ行き(1階のパチンコ屋いつ閉まったっけ?)、「皆殺しの天使」を観た。3月末の一時閉館に向けて特集上映やオールナイト企画、そのほかのイベントもバタバタと進んでいるみなみ会館、おそらく1年以上ぶりに行ったけど、券売機が撤去されていたことに1番驚いた。ブニュエルの「皆殺しの天使」は人間の品格がどれだけ脆く儚いかを伝えていた。羊が健気でかわいかった。

昼過ぎに家に帰るとまた映画を観た。タルコフスキーの「ノスタルジア」は内容もさることながら全編に水の音がよく鳴っていてめちゃくちゃ気持ち良く、昼寝をはさみながら観た。

夕方また出かけると阪急が止まっていた。駅員さんは顔がまっしろだった。大変だったね。

 

f:id:efwy:20180215003126j:plain

 ココイチのグランドマザーカレー、ウインナートッピング200g1辛

 

ココイチのウインナーに憧れつつも、今日の今日まで注文する機会がなかった。でもついにこの日がやってきた。 

いつかウインナーだけ、ダブルで頼みたい。ウインナーカレーにウインナートッピング。できればチーズも。きっと最高のやつになる。

 

今期のグランマカレー開始後2回目だったけど、スプーンは当たらなかった。確か去年は4回目で当たったんだったかな……。2月末まであと半月、せめてあと2回は引く必要がある。

次はカニクリームコロッケトッピングにしよう。

 

いつものように「おなかいっぱい〜〜」などとぶつぶつ言いながら帰路に着いた。

そういえば数日前、春に東京へ引っ越す、かれこれ7〜8年来の友人と行きつけのココイチの前を通った時に「ここ、わたしのココイチ」と紹介したのは、なんだか気恥ずかしいのに誇らしいような不思議な感じがした。カレー好きの日本人はみな心に1店舗のマイココイチを持っている。たぶん。

 

家に帰ってもうひとつだけ映画を観た。

こういうふうな休日の終わりにポンと死ねたら最高なのにな。せいぜい徳を積もうとおもう。

 

また行くねココイチ〜!スプーン当てる!