ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

lumiereのカレー

今週は非常にカレーづいている。いい週。

暑気払いにカレーはぴったりなのだ。でも今週の京都はわりと涼しい。毎日ちょっとだけ雨が降るし、夕方には雷様がやってくる。夏だ〜

 

きょうのお昼に食べたカレーは、ふだん野菜が食べたくなったらランチをしに行く、おばんざい系のダイニングのカレー。ごはんとお味噌汁が食べたくなった時にも行く。

 

 f:id:efwy:20170726224412j:image

lumiere(るみえーる)の薬膳カレー、お味噌汁とおばんざいの小皿2つつき。950円。

小皿は、とうがんのあんかけ湯葉のせと、ポテサラ。

 

こないだ一緒に食べにきた人がカレーを食べていたのが忘れられなくて(すごくいい匂いがしておいしそうだったし、彼女もおいしかったと言っていた)、ようやく食べに来られた。

いつもつい流れで日替わり定食を頼んでしまう。

ちなみに日替わりは、もりもりサラダつきのメイン(肉か魚かを選べる)にごはん、お味噌汁、小皿2つつき。

 

カレーは意外なくらいおいしかった。野菜がおいしいお店らしく、トマトをメインになんじゃかんじゃと体に良さそうなものがいろいろ入っていた。

「薬膳カレー」と銘打っているだけあってクコの実がたくさん入っていたのもおもしろかった。

お店の人が「お好みでどうぞ〜」と置いていったゴマのタバスコ(ゴマスコと書いてあった)をかけながら食べた。ゴマスコは辛さというより酸味がずっと強くて、優しめのカレーの中にあっていい仕事をしていた。

 

lumiereのいいところは、まず野菜がたくさん食べられるところ、お味噌汁がしみじみおいしいところ、そしておばんざいの小皿が数種類並んでいる中から好きなものを選べて楽しいところ。

烏丸界隈は定食屋さんの当たり外れの差がでかくて、自分の気に入りのお店を見つけるのがなかなか難しい。

明らかに当たりやろ!ていうお店(やまやのランチタイムとか)は混みまくって入れないこともあるし、ボリュームあって安くて全然おいしくない、みたいなこともよくある。

 

やっぱりカレーだよ、カレー。

夜は麻婆豆腐を作って食べた。麻婆も広義ではカレー。

 

また来るねlumiere〜〜