ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

英太朗のうどんカレー

土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという話がその昔あったらしい。

なのでお昼はうどんカレー。

どこがいいかな〜と少し考えた後、めん房やまもとはこないだ行ったとこだったので、烏丸通を挟んでその反対側にある英太朗へ。

 

f:id:efwy:20170725222550j:image

英太朗の牛うどんカレー(一部ではカレーうどんとも)。値段忘れた。

 

とろとろあんかけのしょっぱすぎないお出汁に、ほんのり辛いカレーがちょうどいい。おなかが奥の方からあったまるうどんカレー。

+50円か100円かで辛さ追加できるけど、汗だくになるから夏はやめといたほうがいいかもしれん。

 

お昼の英太朗はめちゃめちゃ混むうえに、なるべく空いてる時間帯に〜とおもってタイミングを読もうとしてもなかなかできない。

12時にいっせーので烏丸のオフィスワーカーたちが集中すると、日替わりメニューの内容によっては出てくるまでに時間がかかって回転率が落ちることもある(つまりそれが今日だった)。

そんな席数多くないし、お昼は相席でないとなかなか座ることもできない。

 

でもな おいしいんだよ……

 

英太朗の麺類、おいしいんだよ……

 

ゆずラーメンが人気メニューで、女の人とかは着席即ノールックでゆずラーメンを注文する人も多い。特に大丸帰りのご婦人たち。

オフィスワーカーでも男の人は日替わりか季節のうどん+ごはんのセット、女の人はゆずラーメン、おじいちゃんはカレーうどん、そんな感じ。きょうもそんな感じだった。

 

20分くらい待ってやっと出てきた牛カレーうどん食べてたら、向こうの方で日替わりを食べ終わったサラリーマンたちが「カレーうどんもうまいよな〜、ああうまそう……」と話しながらこっちを見ていた。

 

また来るね英太朗〜〜〜