ごはんは左 カレーはココイチ

カレー大国京都より愛をこめて

ヤミヤミカレーのトマトとほうれん草のチーズカレー

ニューな職場のトレーニングのために、しばらく東京へ来ている。ホテルと職場との往復の日々の合間を縫ってはカレーを食べ、精神の安寧を保っている。日曜日の今日は雨。 昨日は初めて中野の駅で降りた。 春から東京へ来て頑張っている10年来の友人に案内さ…

3度目の転職活動の記録

今日は今年2つ目の、おニューの仕事に行って来た。 帰ってゴーヤチャンプルーを作って食べた。もう寝る。 寝る前に今回の仕事を決めるに至った経緯やなんかをざっくりまとめておく。 使った転職サイトとか、エージェントとか、独自に工夫したこととかを整理…

ココイチのグランマカレー

ニューな職場ではシフト勤務なので平日に休みがある。特に約束のない休日は昼過ぎまで寝ることがほとんどだけど、今日は違った。 早起きして10時の上映開始に間に合うようにみなみ会館へ行き(1階のパチンコ屋いつ閉まったっけ?)、「皆殺しの天使」を観た。3…

ココイチのローストチキンスープカレー

2018年一皿目のカレーは、昨年中各方面よりお取り計らいいただいた上で沼ったスープカレーだった。 行きつけのココイチで、とうとう社員さんが「いつもありがとうございまーす!」って言いながら提供してくれた。新年あけましておめでとうございます。本年も…

MEDICINEMANのスープカレー

結論から言うと涙がでるくらいおいしかった。 札幌へはライジングさんのために来たけど、このスープカレーを食べ終えた時点で「この旅の半分はここで終わった……」と思った。達成感にしびれた。それぐらいんまかった。 空港でハンバーグカレーを食べた後、午…

伊丹空港の中之島カレー

心の正月、RISING SUN ROCK FESTIVALへ、2年ぶりに行ける。 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO カレーの予感高まる旅、スープカレーのメッカ札幌へ行くということでまずは空港でカレー。 中之島カレー、ハンバーグ小盛り。850円。 中之島カレーはトマト…

ココイチのチキンと夏野菜カレー(クリームコロッケつき)

火曜の朝、毎日通勤中に聞いているαステーション(FM京都)で、週末に四条烏丸のビルで銀杏BOYZの公開録音をやることを知った。 仕事帰りに峯田くん観てそのまままっすぐ家まで帰るなんてできるわけがなく、きちんとカレーを食べてから帰ることにした。それも…

カラクサカレーの限定カレー

「お昼にカレー食べに行きましょうよ」と声をかけてもらうと嬉しい。 喜んで連れて行ったお店で、「おいしい!」と言ってもらえるともっと嬉しい。 今日は春ぶりくらいに一緒にランチへ行く同僚とカラクサカレーへ。 カラクサカレー、昼時は定休日でなくても…

カラクサカレーのカレー

カレーは毎日でも食べたい。 気づいたら3日続けてカレーを食べていた、なんていうことはよくあるし、給食にカレーが出たのに家に帰ったら晩ごはんもカレーだったことに、幸せを感じなかった日はない。 食べたい時が旨い時。 食べたいものは体が必要としてい…

lumiereのカレー

今週は非常にカレーづいている。いい週。 暑気払いにカレーはぴったりなのだ。でも今週の京都はわりと涼しい。毎日ちょっとだけ雨が降るし、夕方には雷様がやってくる。夏だ〜 きょうのお昼に食べたカレーは、ふだん野菜が食べたくなったらランチをしに行く…

ココイチの牛メンチカツカレー

"土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べるとなんかいいらしい"夜版。 お給料日だったので久々のホームつまりココイチ。 湿度がこれ80〜90%あるんじゃないのかとおもう息苦しいまでの暑さをかき分けながらたどり着いたホーム。 つまりココイチ。 ココイチ…

英太朗のうどんカレー

土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという話がその昔あったらしい。 なのでお昼はうどんカレー。 どこがいいかな〜と少し考えた後、めん房やまもとはこないだ行ったとこだったので、烏丸通を挟んでその反対側にある英太朗へ。 英太朗の…

めん房やまもとのカレー

前日の夜、Eテレの「カレーの世界」シリーズが和風カレー回だったことに易々と影響され、あしたの昼はカレーうどんだな、と決めていた。 でも食べたのはカツカレー丼(どんぶり)。 京都では〇〇丼(どん)お願いします、とオーダーするとおばちゃんに大体「ハイ…

カラクサカレーのカレー:2017.3.15

書き溜めていたカレーブログはこれで終わり。 この日もカレー好きの同僚とカレーランチ。カラクサはオフィスからちょっと距離があるほうなので、余裕がある時は積極的に行く。やや急ぎの時はカマル。カレー屋さんに選択肢があるだけでも幸せなのに、個人店で…

ココイチのカレー:2017.3.9

ココイチに3月がやってきた。 2月末でグランマカレーが終わり、特集メニューが入れ替わる3月。わくわくしながら久々のココイチへ。 手仕込みささみカツカレー、なすトッピング、200g1辛。 いや〜〜〜〜〜おいしい 手仕込みシリーズ大好き…… 揚げ物大好き…… …

Jintaのカレー:2017.3.8

前日のカマルに引き続き、この日もまたカレーランチ。 さすが烏丸カレー特区。とりわけこの三条通りはカレーを食べられるお店が豊富で、最近できたサントミカレーもそのバリエーションを増やす一助を担っている。 cafe Jintaは、烏丸通から三条通りを東へ入…

カマルのカレー:2017.3.7

書き溜めていたカレーブログを消化。 北九州へ向かう夜行船から。 もうすぐ退職するカレー好きの同僚と、週に1〜2日カレーランチをしているんだけど、それももうすぐおしまい。 春だな〜 バターチキンカレーSSサイズ、ビーフカレーちょい盛りつき。 会社のえ…

共栄堂のカレー:2017.3.4

三鷹の森ジブリ美術館へ行く前に、幸運なことにカレーチャンスを得た。 正確には昼に食べる予定だった藪そばを、酒好きの妹に「蕎麦飲みはいいぞ」と勧めておき、お昼にカレーをねじ込んだ。だってカレーが食べたかったのだ。東京で。神保町で。 海老カレー…

スパイスチャンバーのカレー:2017.3.3

気温は上がったけど相変わらず風がつめたくてさびーさびー言ってるひなまつり。 新規開拓しよう春だしと言った舌の根も乾かぬうちにスパチャンへ。お昼前のミーティングでキーマカレーの話が出て、無性に食べたくなってしまった。 オフィスから歩いて5分。ら…

サントミのカレー:2017.3.2

3月のカレー初めは新しいお店へ行った。 前の部署にいた時の後任の人に教えてもらって、お昼に一緒に行ってみることにした。 好きなものを好きと公言することの良さは、こういうふうに気まぐれに時々、すてきな情報が運ばれてくるところだ。 ビーフカレー、…

ココイチのカレー:2017.2.28

2月が終わる。つまりココイチのグランドマザーカレーが終わる。手仕込みとん勝つカレーも終わる。 月末もう少し追い込みをかけられるかと思ったけど、結局、2月後半にココイチへ行けたのは今日だけだった。 グランドマザーカレー、手仕込みとん勝つトッピン…

スパイスチャンバーのカレー 2017.2.25

前日に衝撃的な噂が飛び込んで来て、そのせいでふわふわした気分でお店にたどり着いた。 スパイスチャンバーが移転するらしい。 結論から言うと、しない。ほんとによかった………安心してちょっと涙出た。 キーマカレー、大盛り、チーズ入り。1300円。 せっかく…

ココイチのカレー:2017.2.17

退職したいですのひとことが言えなくて、冬。もうすぐ春。木曜からぐっと暖かくなってきて花粉が飛び始めている。 上司につらさを滔々と打ち明けるだけの謎面談に疲れ果て、たどりついたココイチ。 グランドマザーカレー、カニクリームコロッケトッピング、1…

ファミリーキッチンpuのカレー:2017.2.12

ひさびさに仕事に追われるプレッシャーのない週末だった。雪が降る予報だったけど、土日はほとんど降らなかった。洛北から北は知らん。 今週末はスパイスカレーの気分だったけど、ムジャラではないどこかへ行きたかった。 ということで、そうだ、仁和寺へ行…

スパイスチャンバーのカレー:2017.2.7

今日こそは早く上がってカレー。しかも火曜日だからスパチャンが夜営業してる。わーい。 キーマカレー、大盛り&チーズ入り。1200円。 スパイスチャンバーには通い始めた当時から(そしておそらくはオープン当初から)、David Bowieのポートレートがひっそりと…

ココイチのカレー:2017.2.6

早上がりしてココイチへカレー食べに行こう、月曜日だし、とおもっていたらなんやかんやあって結局21時上がり。 きょうは雨がぱらつくし風が冷たいしでさびー1日だった。 グランドマザーカレー、いかトッピング200g1辛。(辛さ調整できた!) 今期2皿目のグラ…

カラクサカレーのカレー:2017.2.1

2月だよ!カレーがおいしい2月だよ! 烏丸界隈で働いているとお昼のカレーにはさほど困らない。ゆえのカレー特区呼ばわり。 西側にめぼしいお店がない以外は。 今日のお昼は烏丸カレー特区の大らかなる優しさ、カラクサカレー。 まあとにかく優しい。ていう…

カマルのカレー:2017.1.30

1月ももう終わりだ。 何を食べる気分でもない日はカレーを食べる。郵便局に用事があったので、お昼は烏丸界隈の良心・カマルへ寄った。 バターチキンカレー、SSサイズ。750円。 おいしいよ。知ってるよ。写真の右上のあの小刻みピクルスをたくさんかけて食べ…

逃現郷のカレー:2017.01.21(夜)

大宮通と御池通は、京都の2大道幅が極端に変わる通りだとおもう。烏丸通のまっすぐさや、堀川通のあのたっぷりとした広さを見習ってほしい。 今出川まで上がると、大宮通は市バスなんかもう全然走れない狭さになっている。西陣らへんは年に1回行くか行かない…

喫茶チロルのカレー:2017.1.21(昼)

カレー激戦区・JR二条駅界隈のおうちカレー最高峰、喫茶チロル。 昔っからある地元の喫茶店、常連客、新聞紙、テレビ、レジ横でにこにこ話しかけてくれるおばちゃん、そんでカレー。最高か。最高だよ。 ささみチーズかつカレー、800円。 スパイスカレー等々…